検索サイトからお越しの方は、BBS下部「キーワード」欄にもう一度お探しの語句を入力し、
「検索」ボタンを押してください。キーワードにヒットしたすべての書き込みログを表示します。

*** 投稿用PASSは「BBSご案内」に記載してあります ***
 お名前
 URL
 アイコン アイコン一覧
 タイトル
 メッセージ
 文字色
 ファイル ←をクリックして添付するファイルを選択
添付可能ファイル:150KB以下のカッコ内各拡張子( jpg, gif, doc, docx, xls, xlsx, pdf )
 パスワード 記入を推奨(半角英数字8文字まで)
投稿用PASS

出かけます
じるち
こんにちは、ごぶさたしています。

暑い夏も後半になりましたが、今夜からシンガポールへ家族で8日間の旅行に出ます。ゆっくりしたいし、泳ぎたいし、食べたいという感じです。

車で関空へ、そろそろ向かいます。
Date: 2019/08/24/16:04:21   [27609]

ハワイに行ってきました
こんばんは。

8月1日〜7日でハワイに行ってきました。
あっという間の5泊7日でした。

過ごしやすく、とても楽しかったです。

コンデジで写真と動画を撮っていましたが、動画を撮っていると写真がおろそかになりますね。
いつもよりカットが少なめです。

次回は写真に専念しようかと思います。
帰ってきたばかりですが、次回2022年のハワイに向けて、思い出に浸りながら情報収集をしていきたいです。

レンタカーも無事に運転を終えることができました。

仕事が気になっていた妻ですが、次回はもう行かなくてもいいと言っています。
仕事がしたいようです。

なので、2022年のハワイは、自分と母と子供2人で行く予定です。
やれやれ(-.-;)

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
Date: 2019/08/14/18:45:24   [27599]

すごい充実の7日間でしたね
こんばんは。

さっそくHP拝見しました。最近、HPで旅行記UPする人がほとんどいないので、久しぶりに自分以外の旅行記見ましたよ。

すごい充実した7日間でしたね。初めてのハワイでこれだけ回って来たってすごいことですよ。お肉もいっぱい食べてきたのですね。驚きました。奥さんがもういいと言った気持ちもわからなくもないですね。

わが家は逆に初めての渡ハの際は、ホント何もしてこなかったので、すぐに「もう1回行こう」と言うことになりました。それがまさか10回を超える回数になるとは、初回の渡ハの時は微塵も思いませんでしたからね。

次回2022年のときは、お子さんの記憶に残るアクティビティを計画してあげてください。うちのあーちゃんはどのくらい覚えているか聞いたことありませんが、きっと潜在的な記憶の中に保存されていると思うのです。
Date: 2019/08/14/21:17:46   [27601]

また行きたい
デラー
昨年、CSSを細かく設定しておいたので、メモ帳でタグを入力する際も簡略化されていて、作りやすかったですが、ブログに比べれば面倒ですね。
また、インスタとか使えば写真のアップとコメントは簡単でしょう。
HTMLが面白いので、HPにこだわって作っていますけど(^^;)

TanjimaさんのHPで予習していったので、あれもこれも行きたくなり、グーグルナビを駆使して綿密に計画を練りました。
お陰様で、行きたいところには大体行けました。

沖縄もそうでしたが、滅多に行けないからと、つい欲張ってしまいます。
性格が出ますね…。

元々ステーキが好きなので、ここぞとばかりに食べまくりました。
年を取ったら、多分食べられなくなりそうなので。

ハワイは物価が高いので、次回のハワイでは今回の反省を生かし、削るところは削って、よりリーズナブルに旅行したいです。

5歳と3歳を連れて行きましたが、海は3回入りました。
これが楽しかったようで、今でも度々口にしています。

次回は海だけでなく、子供もより楽しめるハワイにしたいですね。
更に、うちの母はハワイ大好きなので、連れて行き甲斐もあります。
Date: 2019/08/14/23:26:59   [27602]

ハワイの楽しさ
こんばんは。

ハワイは何をしても楽しいし、何もしなくても楽しい場所。うちのマダムは1日でいいから、何もせずにボケーっとしていたいと常々言っていますが、いざハワイに行くとなると、あれもこれもと欲張ってしまうのが現実です。

多分、2週間とか滞在して、「明日何する?」ってな旅行しないと、何もせずに過ごすことは難しいかなと思っています。

わが家はオアフ島に関しては、ほぼ行きたいところを1回以上訪れていますが、まだ行ったことのない場所で、できれば行ってみたいと思っているのが「ココヘッド・トレイル」でしょうかね。実は昨年の渡ハで行こうと計画したのですが、マダムの賛同が得られず断念しました。自分の足腰が丈夫なうちにチャレンジできたらと思っていますよ。

確かにハワイの物価は高いです。でも、パリなどに比べると、まだましかなと思いますね。無駄な出費は避けるべきですが、ケチケチしてあとで後悔するのが最悪。このあたりは費用対効果を十分に検討する必要があります。

デラーさんも、自分のハワイを楽しんでくださいね。
Date: 2019/08/15/19:10:32   [27603]

Re:ハワイに行ってきました
甲子園
デラーさんハワイに行ってきたのですね、楽しんできた様子は、HPで拝見しました。 ホテルが我が家と一緒で親近感が湧いてきました。
今年も10月に旅行を計画しているのでデラーさんの旅行記も参考にしながら、来月になればボチボチ計画を立てる予定です。
基本的には3日に一度朝起きて天気が良ければビーチでまったり、ホテルに帰ってシャワー、その後昼食をかねて外出し、息子、娘夫婦と孫に頼まれたお土産探しで、夜に帰ってくるパターンです。
これからもハワイを目標に頑張りましょう!!
ステキな旅行記有難うございました。
Date: 2019/08/21/02:17:48   [27604]

あーちゃん、飛行機に乗り遅れる!
甲子園さん、こんばんは

私も一度、甲子園さんのハワイ旅行に同行させてほしいです。今のわが家は残念ながら、次にいつ来れるかわからないので、あれもこれもと欲張ってしまい、結局毎回まったり感を満喫せずに戻って来てしまっています。

いつかわが家も甲子園さんご夫妻のようになれたらいいなと、常々思っております。

ところで昨日、うちのあーちゃんが鹿児島から戻ってきたのですが、来る際の鹿児島空港でセントレア行きのスカイマーク便に乗り遅れたんですよ。それも国内線制限エリアにいたにも関わらず、スマホにイヤホンで搭乗最終アナウンスも聞こえなかったらしく、気づいたらPBBが外れていたとのこと。

すでに預けてあったスーツケースを機内から出してその便は離陸。結局あーちゃんは1日2便ある次の夜便まで、延々と8時間待ったんです。ただ、私のゴールドカードの家族カードが渡してあるので、カードラウンジで1日過ごしたそうですが、まあ、飛行機マニアかつ旅行好きの私の娘とは思えない失態。

購入してあったのが5000円以下の変更不可の早割運賃の航空券だったので、夜便になって正規運賃分取られたのかと覚悟していましたが、何と追加なしで夜便に振り替えてくれたそうです。

それにしても、気づいたら目の前に搭乗するはずだった飛行機がいて、すでに搭乗手続き終了してゲートが閉鎖されていたら、きっとパニックになっちゃうでしょうね。お恥ずかしい話です。
Date: 2019/08/22/20:01:43   [27605]

楽しかった初ハワイ
甲子園さん

拙い旅行記をご覧頂きまして、ありがとうございます。
ワイキキサンドビラホテル、値段と立地とサービスのバランスが大変気に入り、次回もリピートしたいと考えております。
次はおそらくスタンダードルームの予定ですが。

初めての海外でハワイ、欲張って行動してしまいました。
自分も、もう少し行ける頻度が高くなれば、あの快適な気候のハワイで、ゆったり過ごすことができるかもしれません。
次回も連日あちこちに行ってしまいそうです。
3年後のハワイを目標に、日々の生活を乗り切りたいと思います。
コメント頂き、ありがとうございました。

Tanjimaさん

娘さん、大変でしたね。
ゴールドカード、あって良かったですね。
自分は来年、ゴールドから1ランク落とし、普通カードとゴールドの中間カードに変更する予定です。
家族カードも含めますと、年会費が大きく違うので、節約です。
マイルが貯まってきていますが、使えないと価値が無いので、来年うまく特典航空券をゲットしたいです。
ハワイには、JCBラウンジと楽天ラウンジがありますので、次回両方入れるように、楽天JCBカードを発行する予定です。
Date: 2019/08/23/23:43:55   [27606]

Re:ハワイに行ってきました
甲子園
Tanjimaさん
あーちゃん流石大人ですね、慌てず対処された様ですね。
良かったですね。 これも飛行機に慣れてられるからでしょうね。

デラーさん
リターンクーポンがあったと思いますが、次回10%割引き適用ですですね。
大切に保管しましょう。
我が家の様な年金生活者には、有り難いクーポンです。
あのホテルをよく利用されていたTanjimaさんの影響で、ここ4、5年はずっとお世話になっています。
ハワイ旅行を目標に生活するのも良いもんですよ。

Date: 2019/08/24/01:19:01   [27607]

わが家のハワイ
Tanjima
甲子園さん、デラーさん、こんにちは

昨日は雨で少し肌寒いくらいの気温でしたが、今日は晴れてまた暑くなりました。といってもかつての猛暑と比べれば、格段に過ごしやすくなりましたね。

わが家が最初にワイキキサンドヴィラを利用した頃、朝食が無料だったので、毎朝利用ではなかったものの、かなり食事代を浮かすことができました。場所も悪くないし、いいホテルのひとつであることは間違いありません。

先回利用したイリマは、ともかくお部屋が広かったです。かつキッチンがあって、駐車場無料も大きかったです。コンドミニアムとはいきませんが、ホテルの部屋に滞在して受ける圧迫感がないのがすばらしかったです。

ペッタンしたのはわが家のハワイでもある「この木なんの木」と「ゴクラクチョウカ」、それに「プルメリア」です。この木なんの木の種を発芽させたモンキーポッドですが、種は私が昨年持ち帰ったものではなく、その前に知人からおみやげでもたったもの。どんどん大きくなるので、そろそろこんもりするように剪定しなくてはいけません。

ゴクラクチョウカは残念ながら今年は花が咲きませんでした。そろそろ植え替えないと、きっと鉢の中が根でいっぱいになっているのでしょう。でも、もう1シーズン待ってみようかなと思っています。

プルメリアも今年は咲きませんでした。昨年剪定してまた新たな鉢を作りましたので、大きいほうの鉢木は今年でお別れの予定。これ以上大きくなると、室内で越冬させる際に天井につかえちゃうんです。かわいそうですが、刈り戻せないので仕方ありません。

あーちゃんのアホにも困ったものです。戻って来て聞いてみたら、いつもと同じ搭乗口だと思って待っていたら、今回はいつもと違っていて気付かなかったですって。自分が搭乗するゲートくらい、チェックするのが当たり前ですよね。信じられないです。

私のゴールドカードは全部法人カードなので、どれも年会費無料なんです。家族カードも無料なので、こんなときこそ活用しなくちゃです。もし私がセントレアで同じことしたら、セントレアのカードラウンジにはビールなどのアルコールがあるので、8時間ずっと飲み続けちゃうかもしれません(^O^)。
Date: 2019/08/24/12:18:22   [27608]

千歳基地へいってきました
HS-TJE
こんばんは

8/4(日曜)に開催された千歳基地航空祭にいってまいりました。ブルーインパルスは諸事情により2機での展示飛行でしたが、最新の777-300ER政府専用機やF-15などの飛行展示を堪能できました。北海道も関東ほどではないもののそこそこ暑く、お天気が良かったので1日でだいぶ日焼けしました笑

翌5日は富良野を観光し、6日午前1:10出発、羽田午前2:50到着という、スカイマーク深夜便(BC704)で帰京しました。羽田近くに住んでいるメリットが大きいですが、国内線深夜便というのもなかなか便利です。安いですし(通常の早割チケットが2万円近いなか、7300円で取れました)。
Date: 2019/08/08/22:03:37   [27592]

千歳基地ですか
おはようございます

千歳の航空祭に行かれたのですね。天気は最高だったと思いますが、この時期の航空祭は暑さとのたたかいもありますね。

千歳といえば政府専用機。羽田には多々飛来している機体ではありますが、要人を乗せるのと航空祭での飛行展示は別物ですから。これで地上展示で機内を見られたら最高なんですが・・・。

スカイマークの深夜便を利用されたのですね。スカイマークってマイレージプログラムなどの顧客囲い込みにお金を使わない代わりに、早期に購入するとめちゃくちゃ安いです。うちのあーちゃんが中部‐鹿児島便を何度も使っていますが、最安ですと空港使用料込みで片道4910円ですから驚きです。今年もまもなくその破格の航空券で帰ってきます♪
Date: 2019/08/09/06:02:49   [27593]

新旧の政府専用機
HS-TJE
こんにちは

なかなか羽田でも近くで見られるものではないですから、写真をとったり機体を真下から見上げたり、とても興奮しました。機内見学も確かに興味ありますが、まあ客室の半分くらい、ANAの同型機機内と一緒ですからね笑

スカイマーク素晴らしいです、結構席も埋まっていましたよ。千歳から0:10発のSKY702便、羽田でそのまま那覇行きSKY059便へ乗り継ぎ、まさに夜間移動で沖縄へ行く道民の方もいらっしゃるようです。お嬢さんの帰省もそんな安い値段で取れたなんてすごいですねー!

カリフォルニアで売却に向け駐機中の747政府専用機ですが(売り出し価格は29億円とのこと!)、Twitterでは機内などを見学された方のツイートが流れてきます。貴賓室が外された以外は機内は当時のままのようで、中に入れて羨ましいです笑 近日中に塗装が全てホワイトになってしまうようですね。。。
(このアカウントの方が何回かツイートされてます)
Date: 2019/08/14/13:56:02   [27598]

国内で展示すればよかったのに
こんばんは。

政府専用機って確か、保安上の理由で機内を公開しないんじゃなかったでしたっけ。売却駐機中の旧政府専用機の写真は、私もTwitterで見ました。私が見たのは赤と金の帯入り写真はこれが最後といったコメントがありました。

せっかくだったので、どこかの空港でそのままの姿で保存してもらいたかったですね。フライトオブドリームズのドリームライナーのように。

スカイマークの早期購入運賃はホント安いです。ただ、搭乗日が近づくにつれ少しずつ高くなっていくので、もうイチかバチかで購入するんです。仮にキャンセルすることになっても、片道5000円なら許せるじゃないですか。

娘の感想は「せめて飲み物くらい出してほしい」だったんです。私が「おまえがいつも機内で寝てるんでもらってないだけじゃないのか?」と言ったのですが、先日マダムも搭乗したところ、やはり飲み物サービスはなかったそうです。

復路のソラシドが座席も広く飲み物も出て快適だったと言っていました。ソラシドも早期に購入すれば、スカイマークに近い運賃で購入できるんですよ。

Date: 2019/08/14/21:06:30   [27600]

紀勢本線
こんばんは。

小さな夏休み後の東京です。平常に戻りました。今朝ののぞみ200号は空いていました。まあそうでしょう、今日からお盆休みというやつです。

こちらは暦通りの出勤ですが、わりとゆっくりしています。今週はだいたいこんな感じかと思います。

昨日、お兄ちゃんと二人で紀勢本線を乗り通してきました。恒例の18きっぷ小旅行です。亀山駅を起点に東側からまわって和歌山市駅へ。かなり時間はかかりましたが、ひとつひとつの風景を楽しめました。JR東海とJR西日本を長い時間乗っていて、それも地元の在来線ですから、両社の違いを強く感じました。ローカル地域の基幹路線比べということになりますが、JR西日本のほうが好印象でした。
Date: 2019/08/13/20:52:48   [27596]

Re:紀勢本線
こんばんは。

今日から世間はお盆休みですか。今年は10日と11日が土日だったので、山の日の振替休日もつなげて9連休というところもあるようですね。私も基本的には暦通りなのですが、今日は墓参りで1日休みました。

紀勢本線の通し乗りですか。すごい時間がかかったのでしょう。私も40年ほど前に、当時走っていた普通夜行「はやたま」に乗って、名古屋から天王寺まで乗ったことがありましたよ。

当時まだ関西線は非電化だったので、名古屋から新宮まではディーゼル機関車、新宮からようやく電化区間になり、EF58がけん引していました。名古屋を出発した正確な時間は覚えていませんが、確か午後3時か4時頃出発し、天王寺に翌朝8時に到着した記憶です。当時から紀勢本線の西側は電化されていたんです。振り子電車381系の「くろしお」も走ってました。

当時から勝浦や串本観光は、大阪からがメインルートだったんです。
Date: 2019/08/13/21:23:47   [27597]

小さな夏休み
こんばんは。

今日は忙しい一日でした。今週は金曜日を休暇にしていて、4連休の小さな夏休みにしています。毎年小さな夏休みを作っています。本物の夏休みは月末周で、これは家族旅行なので別の意味で忙しい。なので、この4連休が大切になります。

明日の夜に新幹線で名古屋駅を通る頃、だいたい20時20分頃になりますが、Tanjimaさんは何をされている頃でしょうか?
Date: 2019/08/07/21:02:48   [27590]

私も4連休です
こんばんは

最近、1週間が早くて困ります。そこへきて今週は6日、来週は13日に休暇をとって墓参りに行かなくちゃいけないので、2週続けて4日勤務では仕事がさばき切れません。

じるちさんは金曜日からの4連休ですか。まだ台風10号の心配はなさそうですね。来週は日本列島がお盆休みに突入するわけですから、台風の進路が気になって仕方ない人も多いことでしょう。

明日の夜、20時20分頃ですか。何しているでしょう?お風呂から出て、小鳥たちと遊んでいる頃かもしれません。白文鳥とルチノー(黄色)セキセイインコがいまして、2羽ともよく慣れてくれています。ただ、室内で放鳥しているため、あちこちにうんちょっちょが落ちてるんですよ。

日中も鳥たちが熱中症にならないように、わが家は24時間エアコン付けっぱなしです。
Date: 2019/08/07/21:16:08   [27591]

遅れました
おはようございます。

関西も暑いです。というか、関西の方が暑い。やっぱり西は暑いです。台風の動きが気になるところですが、小さな夏休みとなりました。

昨夜は東海道新幹線が10分程度の遅れでして、20時30分頃に名古屋駅到着でした。名古屋駅の手前で暫く停車していました。ちょうど名鉄とJR東海在来線が並走している場所なので、隣の動きがよく見えました。

名鉄の運行頻度が多いですね。次から次へと走り抜けていました。ほとんど短編成ばかりですが、本数が多いから利用者にとってストレスが少ないでしょう。特急でしょうか、8両編成も走っていました。JRも同じく短い編成がほとんどですが、名鉄に比べると本数はやや少なめですね。ただ、高蔵寺行きの中央線でしょうか、これは長い編成でした。利用者が多くて、名古屋市周辺の人口重心を走る路線なのかと考えました。

電車の様子を見ているとその都市圏のあり様が見えてきておもしろいです。名古屋圏は「名鉄」ですね。業績も安定していますし、これからも成長してほしいと思います。

Tanjimaさん、小鳥のお世話中でしたか?
Date: 2019/08/09/07:15:43   [27594]

金シャチ横丁
こんばんは

今日は名古屋城の金シャチ横町にあるビアガーデンに行ってきました。これで2回目なのですが、市内のビアガーデンよりも少し高いですけど、BBQの材料がまずまずなので満足しています。

昨夜は名古屋駅手前で停車したのですか。JR在来線に新幹線と名鉄線を合わせると4複線区間ですね。確かにこのあたりで停車すると名鉄の運行頻度、列車編成などを詳細にウォッチできます。

名古屋圏は名古屋市内の地下鉄を除くと、名鉄への依存度は極めて高いです。ただ、そのために名鉄が力を持つことになり、空港アクセス線を名鉄が独占したり、近鉄の金山延伸を潰したりと、デメリットもあるんですよ。

私はそんな名鉄が昔からきらいでした。今は沿線住民ではないので、好ききらいという感覚はありませんが、豊橋や岐阜に行く際には必ずJR線を利用します。しかし、うちの家内がパノラマスーパーのファンになってしまったので、わざわざパノラマスーパーの先頭車に乗るためだけに、犬山や豊橋まで行くこともありますけどね。
Date: 2019/08/09/22:20:58   [27595]

仕事以外ですが激務
こんばんは。

ご無沙汰していました。京都小旅行を拝見しました。けっこう回られましたね。かなり暑かったのではないですか。京都は建物が全面的に低いからか日当たりがよい印象です。ぼくも最近行きましたが、水族館だけでした。

Tanjimaさんが京都に行かれた日は、こちらは家族の職場訪問イベントがありまして、生駒からみんな来ていました。Tanjimaさんのところでも話題にされていた東海道新幹線ですが、会社が往復出してくれるので我が家の夏の恒例行事になっています。また、うちの銀行でやったビンゴ大会でうちの長男がディズニーランドのチケットをゲットしてくれまして、土曜日は東京ディズニーランドで丸一日遊んできました。台風はそれてくれて、かわりに暑かったです。

そして、一昨日の金曜日にはライブイベントをやりまして、汗だくになりながら歌と演奏をがんばりました。昨日の土曜日はへたばっていました。次は冬のイベントに向けてまた準備していくことになります。

2週にわたってけっこうきつかったです。

世界経済の方向性が定まらず、国際関係の軋みも各所で大きくなる中、航空の話題はありませんね。関空に長距離路線の新しい知らせはないですし、セントレアもまったく皆無ですね。セントレアはここ数年にわたって目を引く新規路線がない状況ですね。引き続き注意を要する展開だと思います。

京都はいかがですか、日本国内でホテル建設の伸びが一番大きい都市であり、名古屋市が渇望している超高級ホテルが続々と開業している場所でもあります。いずれも低層建築なので目立たないですね。ホテルナゴヤキャッスルがどんな建替えプランを出してくるのか、当面はそのあたりでしょうか。
Date: 2019/08/04/20:44:47   [27582]

スイス航空関空就航
こんばんは

さきほど実家から戻ってきました。梅雨明け後は毎日酷暑が続いていますが、今週末は台風の影響からか、雨の予報になっていますね。これだけ暑いと台風でもいいので、雨が降って気温が下がってほしいと思います。

じるちさんのところは家族の職場訪問というのがあるのですか。ある意味すごいですね。わが家など、私の仕事の内容は全く家族が興味すら持ってくれず、会社と家庭を結ぶものは給料表以外ないですよ(^_^;)。

わが家が京都に行った7月26日は、台風がこの地方を通過していった前日でして、まだ今ほど気温が高くありませんでした。私は普段仕事で歩き慣れているので平気でしたが、それでもマダムはかなりへばってましたね。

市バスで京都市内を観光したわけですが、京都の繁華街って意外に都市化されているんだなというのが率直な感想でした。確かに市内に高層ビルがないので、街の景観自体に影響を及ぼす建物は、JR京都駅と京都タワーくらいでしょうかね。何はともあれ市バスで巡る市内観光は結構楽しかったです。

航空といえば、スイス航空(スイスインターナショナルエアラインズ)が、2020年3月から関西−チューリッヒ線を週5便で就航するそうですよ。関空はロンドン、イスタンブール、チューリッヒと、どんどん長距離路線が増えていいですね。
Date: 2019/08/04/21:18:38   [27583]

長距離路線の間合い
じるち
毎週のご実家への往復おつかれさまです。とにかく暑いですね。今日は暑いのに加えて夜に地震があって、東京でも10秒以上揺れました。なんか不安定な揺れでしたよ。今でも自身慣れしていないので気持ち悪いです。

職場訪問は、最近は大手金融機関ではやっているところが多いです。いろんな企画を会社の予算でやってくれるので楽しめます。今回はビンゴ大会の景品が豪華だったので、我が家も3万円分近くゲットしました。

京都は低いでしょう、とにかく建物が。奈良はさらに低いですが、低い方が落ち着きませんか。ぼくはけっこう好きです。京都の市バスは混んでいますが、ほぼ全域を網羅していますから、乗り慣れると使いやすいと思います。また、第二弾も行ってみてください。

スイス航空についてはノーマークでした。最近多忙が極まってほとんどチェックできていなかったという状況です。嬉しい新規就航地です。なんか行ってみたくなります。意外な就航地の出現だと思います。関空での長期距離路線新規就航が増えると、どうしてもセントレアがそのままにされてしまって、かえって福岡や新千歳に次をもっていかれる傾向があると思います。Tanjimaさんが常におっしゃる関空とセントレアの近さですね。最近は関空でも名古屋圏からの利用者が少しずつ増えているようですが、微妙な距離感と利用者数なんでしょうね。
Date: 2019/08/04/21:44:48   [27584]

デルタの成田撤退間近
再びこんばんは

会社が社員の家族に予算を使ってくれるって、実にいいことだと思います。私の会社ではナガシマ入場券または映画券や旅行補助くらいしかしてくれないので、家族が私の仕事に触れ合う機会は皆無です。

奈良にはクルマでしか行ったことがありませんし、斑鳩や飛鳥などにも足を延ばしているので、奈良市内というと東大寺あたりしか行ったことがありません。そういう意味では奈良は高層ビルがありませんよね。

京都駅から烏丸通りを北進し、四条あたりをうろうろしていたら、大都会ですよね。確かに高層ビルこそないものの、いわゆる「京都」という瓦屋根の昔ながらの街並みは皆無。戦争で空襲に遭っていないわりには、街の中心部は都市化しちゃたんだなと思いました。

スイス航空就航のニュースは今日発表されたもののようです。これで関空のヨーロッパ線はほぼ揃ったんじゃないですか。セントレアについてはこの際置いておいて、心配なのは成田ですよ。羽田へのシフトと韓国や中国へのアジアのハブ移行がいちだんと進みそうです。デルタというか旧NWのアジア路線はまもなくシンガポール線が運休になるので、もう風前の灯火です。

先週のケンミンショーの「ヒミツの大阪」で、インバウンド向けの夜の大阪観光について紹介していました。大阪がにぎやかになっていくのは大変よろこばしいことです。
Date: 2019/08/04/22:09:54   [27585]

暴れてほしい
こんばんは。

8月ですね。夏も今月までかと思うと、なんかそんなもんかとも感じます。観光の季節です。

京都や奈良といった低層都市は関西圏にとって非常に重要な景観を提供していると思います。大阪の超高層ビルが毎年強い勢いで増えていく一方、京都や奈良の存在があります。東京圏はどこへ行っても同じような景色で多様性がありません。名古屋圏は超高層ビルを増やしたいという意識が強いでしょう。関西圏の多様性を形作るのは大阪に対比する京都や奈良の景観であり、自然と都市が融合する阪神間・神戸の風景です。ここは非常に重要だと考えています。

ところで、今回、関空のスイス航空は本当に考えもしませんでした。ロンドン、パリ、ミュンヘン、アムステルダム、ヘルシンキ、チューリヒ、就航地はそこそこ充実してきました。イスタンブールも復活しますが、あとはマドリードかミラノがあれば、それからロンドン線のデイリー化が課題です。ここまで到達すればもう十分だと思います。一方、セントレアはフランクフルトとヘルシンキのみで、フランクフルト線は夏ダイヤでもデイリー化できないところからして、非情に厳しい状態にあります。パリ線をなんとかできないものかと思いますね。トヨタから資金を注入して、空港会社が刺激的な補助金をイニシャルで用意するとか、あえて議論を巻き起こすようなことを仕掛けてもいいと思いますが。セントレアには関空への刺激になるくらいもっと暴れてほしいです。
Date: 2019/08/05/20:52:39   [27586]

デルタがついに成田撤退
こんばんは

名古屋は昔から「おおいなる田舎」と言われてきました。そして何につけ東京をまねするところが多いのです。都市計画だけでなく、特定行政庁も消防も東京都をまねて指導しているので、おのずと名古屋は東京に似ていきます。

そんな名古屋が東京と大きく異なるのが「土地に余裕がある」ことでしょう。一戸建ての比率も断然高いし、2世帯住所や3世帯住宅も多いです。そのため「タワーマンション」を建てるメリットが薄いのですが、それでも最近は都心回帰でちょこちょこと高層マンションが建設され始めました。

私はセントレアには爆発的に長距離路線が増えるとは思っていません。理由は関空との距離の近さです。それでも需要があれば増えるでしょうが、今のセントレアに関空と争うパワーは見当たりません。

それよりも私が気になるのは成田です。羽田の再国際線化でいちばんの影響を受けるのはセントレアですが、成田もじわじわとその座を失いつつあります。今日、ついにアトランタの地元メディアがデルタが東京五輪までに成田から完全撤退すると報じたそうです。

成田を建設した過去の歴史を考えると、羽田の再国際線化を決めた政治家の罪は重いです。
Date: 2019/08/05/21:41:05   [27587]

国際航空の効率性
こんばんは。

台風3連で日本を取り巻く状況、蒸し暑いです。3連休のお天気がどうなるのか、ぼくとしては台風10号は東向きに行ってほしいところです。

成田が相対的に落ちていることは確かにそうで、その背景にはやはり日本の国力が年々落ちていることがあります。東京圏といえどもフルスペックの国際空港を2つも維持できないということです。関空が相対的にも絶対的にも力をつけてきて、西日本に向いて関空の勢力が強くなっているということもあります。航空は経済力との相関性が高いものです。羽田は今後も拡充されていくでしょう。成田は位置的にLCCには不利な場所にあることから、LCCで関空が中心になっているのも一定の合理性があります。ツーリズムでは西日本の勢力が強いことを踏まえると、東京圏1.5:関西圏1.0:福岡圏0.5ぐらいに落ち着くと、日本全体の国際航空市場の運営としては効率的ではないかと思います。名古屋圏の立ち位置をどうするかは引き続き課題です。

非常に航空に詳しく、本来はセントレアのことを語るべきTanjimaさんが、セントレアの議論を深められないところをみても、やはり名古屋圏の航空はもう待てない状況かと思います。
Date: 2019/08/06/20:54:45   [27588]

セントレアも頑張ってますよ
こんばんは

台風が次々にやってきますね。7月の冷夏がうそのようです。今日、いくつかのニュース番組の天気予報を見たのですが、今週末の最高気温予想が、TV局によって違うんです。特にNHKは他の放送局と違うウェザー情報を使っているのか、ほかの放送局が流した天気情報と異なっていました。NHKだけが35度を下回る予報だったので、ぜひNHKの予報が当たることに期待したいものです。

セントレアも最近は頑張ってますよ。韓国情勢の今後によっては、国際線利用者数でも福岡と入れ替わるかもしれません。この夏の繁忙期利用者予想でも、かなりいい数字を出していました。ただ残念なことに、長距離路線新規就航だけはそうカンタンにはいきません。昔のように原油価格が1バレル=$30以下の時代に戻れば話は別ですけどね。

直行便が飛んでいれば、そんな結構なことはありませんが、途中、どうせ異国のハブ空港でワンストップするのであれば、成田もしくは羽田まで(無料の)連絡便に乗って移動し、成田か羽田からノンストップで飛んだほうが楽という考え方もあります。例えばNYに行くのに、DLに乗ってデトロイトでトランスファーするより、JALかANAで無料の連絡便で成田か羽田に行き、ノンストップ便に乗ったほうが気楽ですよね。ことばの心配もないし、食事やエンターテイメントも日本人好みに合わせてありますから。

先日の京都の話題に戻りますが、こんなニュースを見つけました。
「京都で古い町並み崩壊の危機…深刻化する「観光公害」を考える」
これから日本はどうなっていくのか、あまり先の長くない私でも気になってしまいました。
Date: 2019/08/06/21:25:39   [27589]

初めての新幹線での京都旅行
Tanjima
7月26日(金)、休暇をとってマダムと2人で京都に行ってきました。

私、実は今まで1度も京都駅で下車したことがなく、これが新幹線(鉄道)で行く初めての京都になりました。

利用したのはJR東海ツアーズの「日帰り1Day京都スペシャル」。こだましか利用できませんが、料金7,500円で往復の新幹線運賃と350佞離咫璽襪500円分のおみやげ券付き。

朝は名古屋駅発午前6時51分発の「こだま691号」乗車。途中、岐阜羽島と米原に停車しましたが、待避することなく出発し、午前7時39分に京都駅に到着しました。
Date: 2019/07/27/11:05:11   [27537]

京都タワー
Tanjima
今まで何度も遠くから見たことがありましたが、初めて間近で京都タワーを見ました(^_^;)。

Date: 2019/07/27/11:06:35   [27538]

バス1日乗車券を買って出発
Tanjima
今日は1日、すべて市バスで移動するつもりなので、駅前でバス1日乗車券を600円で購入し、まず最初に「因幡堂」へ行くために、26番に乗車。
Date: 2019/07/27/11:12:05   [27539]

因幡堂
Tanjima
京都駅前から26番で約15分、烏丸松原で下車し徒歩5分ほどで因幡堂へ。
Date: 2019/07/27/11:14:08   [27540]

小鳥のお守りと朱印帳
Tanjima
ここはインコや文鳥のお守りやかわいい朱印帳があるので有名だそうですね。
Date: 2019/07/27/11:18:36   [27541]

朱印帳と小鳥のお守りを買って
Tanjima
実は今日のメインは東山なのですが、ちょうどマダムの朱印帳がいっぱいになっていて、まず朝一でここにきて、朱印帳を買う必要があったのです。
Date: 2019/07/27/11:20:31   [27542]

銀閣寺へ
Tanjima
続いて四条烏丸から32番に乗車し、約30分で銀閣寺へ到着。
Date: 2019/07/27/11:46:27   [27543]

初めて見た銀閣寺
Tanjima
実は私が銀閣寺に来たのはこれが初。名古屋の小学校の修学旅行は京都・奈良で、金閣寺や二条城、三十三間堂、清水寺といった超有名観光地は巡るものの、銀閣寺は行かないんですよね。

その後も何度か京都には訪れていましたが、銀閣寺へ立ち寄るという選択がなかったのです。ここはお庭がすばらしいですよね。
Date: 2019/07/27/11:49:58   [27544]

昔小学校の社会の授業で
Tanjima
銀閣寺は建設当初、金閣寺に倣って銀を塗る計画だったが中止になったと習った記憶がありました。

しかし、中学だったか高校だったか忘れましたが、最初からそんな計画はなく、金閣寺の次に建設された2番目のお寺なので、江戸時代に銀閣寺と名付けたというのを聞いて、なーんだって思ったことを思い出しました。

今日、修学旅行で訪れていた高校生に、ガイドさんが「黒塗りだった」と説明していて、今でも軒下に当時の色が残ってますよって説明しているのを聞いて納得しちゃいました。
Date: 2019/07/27/11:56:32   [27545]

金戒光明寺
Tanjima
銀閣寺の次は再び32番に乗車し岡崎道下車。やってきたのは「金戒光明寺」。むむ、ここは一体???
Date: 2019/07/27/12:01:39   [27546]

目的は・・・
コレなんです。
Date: 2019/07/27/12:02:23   [27547]

アフロ地蔵
Tanjima
これは「五劫思惟阿弥陀仏」と言って、ネットで検索すると「アフロ大仏」となっていました。

もちろん見たのは初めてですが、大仏というにはちょっと小さいですので「アフロ地蔵」と言ったほうがしっくりきます。身長1メートルくらいでしょうか。
Date: 2019/07/27/12:06:04   [27548]

三重塔
Tanjima
階段を昇りきったところに三重塔があったので、行ってみましたが、京都では多重塔は珍しくもなんともないのか、こんな立派な三重塔でも国の重要文化財にしかなっていませんでした。
Date: 2019/07/27/12:09:37   [27549]

京都の街並み
Tanjima
ここまで上がってきて結構疲れましたが、その甲斐あって京都の街並みを見下ろすことができました。
Date: 2019/07/27/12:11:00   [27550]

きれいな蓮の花
Tanjima
下まで降りてきました。極楽橋の下にはきれいな蓮の花が咲いていました。
Date: 2019/07/27/12:13:13   [27551]

ぎょうざ処 高辻
Tanjima
今日のお昼ご飯は「ぎょうざ処 高辻 亮昌」と決めていました。岡崎道から203番バスで30分、四条西洞院で下車。高辻通にあるのですが、実はここ、今日最初に行った「因幡堂」のすぐそば。

午後からも東山に行く予定になっていたので、本当は因幡堂とお昼ごはんはいっしょに済ませたほうが効率がよかったのです。でもどうしても朝一に朱印帳を買う必要があったので、ちょっと効率が悪かったですが、再び戻ってきたというわけ。おかげで何度もバスの車窓から京都観光できました。祇園や八坂神社なども、すでに2度見ましたからね。
Date: 2019/07/27/12:23:36   [27552]

ぎょうざ定食
Tanjima
私たちはぎょうざ定食を注文。実はマダムが食べログでチェックし、ここがおいしく安くてボリュームがあるというので選んだそうです。

ぎょうざ定食は780円で、ぎょうざ12個とごはんとみそ汁、お漬物が付いていました。京都のぎょうざは小さいというイメージでしたが、ここは名古屋で食べるぎょうざと同じサイズ。味は王将に似ているでしょうか。

おいしいお昼ごはんでした。
Date: 2019/07/27/12:27:02   [27553]

永観堂
Tanjima
お昼からは南禅寺と永観堂に行く予定だったので、烏丸松原から5番に乗車して約30分、南禅寺・永観堂道下車。

先に訪れたのは「永観堂」。ここでの目的は仏像マニアのマダムが「見返り阿弥陀像」が見たいといったこと。拝観料はさきほどの銀閣寺より100円高い600円でした。
Date: 2019/07/27/12:35:04   [27554]

見返り阿弥陀像は
Tanjima
途中の建物の中にあったふすまは撮影可能なものがあったので、訪れた記憶の代わりに数枚だけ写真を撮りました。

永観堂は私たちも想像をはるかに超える広さでした。いくつもの建物を歩いて移動し阿弥陀堂に到着。見返り阿弥陀像は身長77センチという小さな仏像で、もちろん撮影禁止。

代わりに永観堂のURLをペッタン。
Date: 2019/07/27/12:39:12   [27555]

多宝塔
Tanjima
お寺の建物から出て、裏山にある多宝塔へ。ここでも少し階段を昇って、少し体力がつらくなってきました。

おまけに多宝塔についても、塔の全景を見られる場所がないのです。もちろん内部は公開していないので、昇ってきて失敗だったかなと思っちゃいました。

しかし、ここでも京都の街並みを見下ろすことができたので、これでよしとすることにしました。
Date: 2019/07/27/12:45:10   [27556]

南禅寺
Tanjima
永観堂から10分ほど歩いて南禅寺到着。

普段仕事で歩いている私は大したことなかったものの、この日はかなりの暑さだったこともあって、マダムは少し熱中症気味になってきていました。
Date: 2019/07/27/12:49:09   [27557]

水路閣
Tanjima
ここは水路閣が有名です。みんなこれを撮るために南禅寺に来ているようなもの。
Date: 2019/07/27/12:51:53   [27558]

美しいですね
Tanjima
土木建造物に興味のない人たちにも、この水路はいわゆる「インスタ映え」なのでしょう、浴衣を着たカップルたちが何組もここで記念撮影していました。
Date: 2019/07/27/12:55:02   [27559]

私は上部が気になって
Tanjima
水路自体を見たくて上がってきました。
Date: 2019/07/27/12:57:22   [27560]

現役
Tanjima
今もちゃんと水が流れているのですが、水にやや臭いがありました。この先の世代にもずっとこの水路が残っていてほしいと思いましたね。
Date: 2019/07/27/12:59:10   [27561]

SNS用写真撮影もいいですが
Tanjima
私たちが学生の頃、観光地に行って、有名な建物や風景を絵ハガキと同じアングルで写真を撮って帰ってくることを「絵はがき確認旅行」と揶揄されたものですが、今はインスタなどのSNSで見た風景と同じ場所に行って同じ写真を撮ってくる。これじゃ昔の絵はがき確認旅行がSNS確認旅行に変わっただけ。

南禅寺の水路閣を歴史的建造物として見ることは、私はとてもいいことだと思うのですが、SNSと同じ風景を見て写真を撮って終わりでは、ちょっと寂しくないかと感じましたね。この水路閣でも裏に回っていた人はわずか数名、実際に水路を見に来たのは私とマダムの2人だけでした。ただし、マダムは全く興味なさそうでしたけどね(^_^;)。
Date: 2019/07/27/13:06:44   [27562]

三門
Tanjima
南禅寺の三門は有名だそうで、別名「天下竜門」とも呼ばれ、上層の楼を五鳳楼と呼び、日本三大門の一つに数えられるそうです。

特別拝観を行っていましたが、すでにマダムの体力が限界に近づいていたので、今回の京都観光はこれで終了としました。
Date: 2019/07/27/13:11:31   [27563]

喫茶店に行くも
Tanjima
このあと203番と12番を乗り継ぎ、堀川中立売までやってきたのですが・・・
Date: 2019/07/27/13:15:49   [27564]

何と臨時休業
Tanjima
はるばるやってきたのに、こともあろうに臨時休業だったのです。ここは名古屋にもお店があり、せっかくだからとセレクトしてあっただけに非常に残念でした。
Date: 2019/07/27/13:17:56   [27565]

予定より早く京都駅へ
Tanjima
帰りの新幹線の時間まで、まだ2時間以上ありましたが、これからどこかに行くのも大変なので、ちょっと早めに京都駅に戻ることにしました。

堀川中立売から9番に乗って午後4時20分に京都駅到着。もともと1時間くらいは買い物に時間を取るつもりでいたので、それがちょっと長くなっただけ。

バスに乗る前は京都駅に着いてから甘いものを食べようかと話していたのですけど、結局、おみやげ買って残った時間はクーポンでビールとつまみをもらって、列車に乗るまで休憩するかということになりました。
Date: 2019/07/27/13:29:53   [27566]

551 HORAIの豚饅
Tanjima
京都のおみやげには聖護院八ッ橋と九条ねぎせんべいを購入。あとは551 HORAIの豚饅を買ってきました。

マダムはいつもJR京都駅構内で買うそうですが、今日はJR伊勢丹の地下で買ってきました。今は新幹線の車内で食べるのはマナー違反だそうですが家に帰ってきて食べた感想では、マックのほうがはるかに迷惑ではないかと思う程度の匂いでしたけどね。
Date: 2019/07/27/13:39:02   [27567]

こだま678号
Tanjima
結局、新幹線ホームで缶ビールを飲んで、30分ほど時間をつぶすことになりました。

帰りの新幹線はこだま678号と決まっているそうで、おまけに指定席というのも決まっているのだそうです。確かに帰りは座席が決まっていたほうが安心ですけどね。

京都駅の新幹線ホームで30分ほど新幹線を見ていましたが、東海道新幹線の運行密度の高さには驚かされるばかりです。だって時速270キロで走る列車が数分おきに発着するのですから。

それと、こだまが減りましたね。あとで時刻表を見ましたが、多くて1時間に2本。その代わり、ひかりが細かく停車するいわゆる「ひだま化」が一層進んだ気がします。
Date: 2019/07/27/13:46:13   [27568]

名古屋までに3本ののぞみに抜かれた!
Tanjima
こだま678号は午後6時05分発。名古屋到着は午後6時58分着と、朝のこだまと比べると時間がかかりすぎ。途中でのぞみかひかりに抜かれるなあと思っていましたが、次の停車駅「米原」で8分の停車。ここで何と2本ののぞみに抜かれました。

そして続いて停車した「岐阜羽島」でまたしてものぞみに抜かれ、京都から名古屋までの間に2駅しかないのに、何と3本ののぞみに抜かれるという屈辱的ダイヤが設定されていました。私たちは好きでこだまに乗っているのでいいですが、こだましか停車しない人たちにとっては、どうなんだろうと思ってしまいました。

午後6時58分、定刻通りに名古屋駅到着。往復7500円でビールと500円分のクーポン付というお値打ちツアーもこれで終了。実質6700円で京都まで新幹線で往復できたのですから、お値打ちなんでしょうね。
Date: 2019/07/27/13:57:03   [27569]

Re:初めての新幹線での京都旅行
かずき
Tanjimaさん、おはようございます。

京都に行かれたのですね。
私は学校が京都なので約10年京都に行っていますがTanjimaさんが回られた中では銀閣寺しか行ったことがありません。昔、名古屋でアルバイトをしている時に外国人観光客の人に「なぜ名古屋なんですか?何もないのに」と言うと灯台下暗しなんですよと返されてしまったことがあります。生活圏になればなるほど疎くなってしまうのだなと認識させられました。
実際、おみやげとして京都のお菓子などを持っていくことが多いので買うことは多くても決して味を知りません笑

私もよくこだまを利用しますが、日中はこだまは1時間に1本、ひかりは2本あります。1つのひかりは京都〜名古屋の各駅に停車し、名古屋から新横浜の間、豊橋・静岡・三島・小田原のいずれかの1つの駅に停車します。もう1本のひかりは名古屋までノンストップで、名古屋から静岡県内を各駅停車のように走ります。
名古屋以東は名古屋〜東京のこだまが増えるので1時間に2本のこだまが走ります。
Tanjimaさんが乗られたこだまはどちらもよく乗るのですが、特に行きのこだまは通勤・通学のホームライナーのような役割をしていて、特に乗り降りが近い7〜4号車は定期利用者ばかりで、昔は不用意なアナウンスも避けていて到着の前にしかアナウンスがないという電車でした。
551は車内では食べないようにと言われているようですね。このところ車内であの匂いが減ったのはそういうことだったんですね笑
Date: 2019/07/31/06:11:31   [27576]

京都・奈良通のマダムがいるので
こんばんは。

そうでしたね、かずきさんは京都の学校に通ってるんでした。今回回ったお寺のうち、銀閣寺のみ私のリクエストで、あとはすべてマダムの希望地なのです。

うちのマダムは仏像マニアでして、京都と奈良の仏像を見るため、何度も京都と奈良に行っています。南禅寺と永観堂は割と有名ですが、ほかの2寺院はよほどのマニアでないと行かないでしょう。

出発前に1日の行動をシミュレーションしたとき、少し時間が余ることがわかったので、マダムが私に「どこか行きたいところない?」と聞いてきたので、最初は三十三間堂にしようかとも思ったのですが、ほかの寺院が東山だったので、それじゃ銀閣にするかと決めました。

地元の観光地って、意外に価値観の違いからか行かないものです。かくいう私も名古屋城の天守に入ったのはいつのことか記憶にありませんし、タイからわざわざ昔の国王の銅像を見るため訪れるという「日泰寺」にだって、境内までは行っても、寺院の中やお釈迦さんの骨が納められている納骨堂には行ったこともないですから。

今回利用したこだまですが、往路の691号はそれなりに空席がありましたが、復路の678号は私たちが乗った12号車はほぼ満席でしたよ。京都に着いたときすでに座席は半分ほど埋まっていたので、みんなお金節約するためか、結構こだま使うんだなって感心しました。

新幹線といえば、先日のネットニュースにこんなのがありました。
最少は片道4本、「新幹線駅」停車本数ランキング
なかなかユニークな記事だと思いました。
Date: 2019/07/31/20:13:28   [27577]

Re:初めての新幹線での京都旅行
かずき
京都は観光の名所ばかりなのですがどれだけ行っても何も知らず、昔案内して欲しいと言われて案内した時は困ってしまいました。何度も京都に来ている人で穴場的な場所を期待されたのですがその人の方が詳しい状況で結局水族館を案内しました笑
私は京都でも西側、観光地が集中していてザ京都があるのは東側なので余計に詳しくないというのもあるかもしれないです。銀閣寺のあたりに行くと知らない街に来た感じが今でもします笑

バスなどの乗り換えやどの道順が早いか、どの道がどの時間帯に混むかなんかは分かっているので生活には困らないのですが、よくバスなんかで行き方を聞かれてもどこにそれがあるのか分からないので答えられないこともしばしばです。

こだまの指定席・グリーン車共に常に混雑状態です。ぷらっとこだまなどのプランで使っている方も多いですし、Tanjimaさんのご利用されたような券の方も多いです。特に指定席は車両数が少ないというのもあってエクスプレス予約なんかだと常に残席数少ないの「△」状態。それでも自由席は結構空いていて、いつも横3席誰も来ないなんてことは常です。
ひかりなんかは外国人の利用客が多いです。ジャパンレイルパスの規定上、のぞみは乗れなくてもひかりは乗れるので長距離移動したい外国人観光客専用列車という感じになっています。JR東海ものぞみに一極集中しないようにあの手この手で分散させようとしているのだなーと感心してしまいました笑

非常に面白い記事ですね。いかに東海道新幹線が走っているかが分かります。わざわざ秋田新幹線があるのに秋田はランキング的には高くないことにも驚きます。
Date: 2019/08/01/13:33:21   [27580]

昔「外人」、今「害人」
こんばんは

京都は観光地が多いので、人によって好みが分かれるのでしょう。私もマダムの誘いで、このところ毎年1度は京都に行くようになりましたが、昨年は光明山即成院のあとは、宇治平等院に行きました。その前は鈴虫寺から嵐山、大原三千院と回りましたよ。

今回市バスで市内を回って感じたのは、やはり外国人観光客の多さでしたね。特にアジアの大国の人たちは、家族連れやグループで行動していることが多く、しばしば市バスの運行に支障を及ぼしていました。市バスの運転手も結構イライラしてましたよ。

お昼ご飯を食べたぎょうさ店では、大人4名のアジアの大国らしき家族がとなりのテーブルに来たのですが、4人でぎょうざ定食2人前を注文してシェア。小さな子連れならともかく、大人4名での来店なら、通常何かしら4人分を注文するのが日本流。おいしいうえにお値打ちで評判のお店なので、あれでは客単価が上がらずお店が気の毒に思えました。

また、名古屋に戻ってエスカの「矢場とん」で夕飯を食べたのですが、これまたアジア大国もしくは島の女性2人が、わらじかつを1人分のみ注文して、2人で交互に料理の写真を延々と撮っているんです。お店の外には10名以上待っている人がいたというのに、あれではお店はたまったものじゃないです。昔、外国人のことを「外人」と言うと、「外人じゃない外国人だよ」と言われたものですが、今は「外人じゃなく、害人だね」とマダムと話していました。

新幹線は笑いが止まらないくらい本州のJR3社をもうけさせていますね。
新幹線「乗客×距離」で最も伸びたJR
Date: 2019/08/01/21:00:03   [27581]

物凄くお久しぶりです
Dolphin
かなーり昔、よく出入りさせて頂いていたDolphinです。
覚えていますでしょうかっ?
Androidスマホからお邪魔します😀
また遊びに来ますー🤗

Date: 2019/07/30/21:49:59   [27574]

Re:物凄くお久しぶりです
Tanjima
Dolphinさん、お久しぶりです。

覚えてますとも♪
遊びに来ていただいていた頃から、何年経ったのでしょう?
うちの娘のあーちゃんも今年で二十歳です。
今は鹿児島県の大学に通っています。

私はSNS全盛期の今でも、昔ながら「ホームページ」をあえて残していますが、マイクロソフトが「インターネットエクスプローラー」を廃止したら、このホームページを閉鎖しようと思っています。

よろしければ、また遊びに来てください。
Date: 2019/07/31/04:50:05   [27575]

あーちゃんもう大学生ですかっ😲
Dolphin
そうですよね(笑)
遊びに来ていたのは何年前?
今は実家を離れ栄の外れに住んでいます🏠
あーちゃんまだ小学生だったかと🤭
今や大学生で、鹿児島の大学に進学したんですね😄
月日が経つのは早すぎです 笑
Tanjima家の皆さま元気そうでなによりです😀
Date: 2019/07/31/22:36:06   [27578]

早いものですね
おはようございます

Dolphinさんは栄(の外れ?)にお住まいですか。都心での生活って憧れます。

そうでした、確かあーちゃんがまだ小学生の頃で、大須のおもちゃやさんに行ってきたとか、Dolphinさんとお話したことを思い出しました。

あーちゃんは中学から陸上競技をやっていて、その縁で鹿児島県にある大学に行きました。高校も大学も推薦で入ったので、あーちゃんは受験戦争を全く体験していないんですよ。

おととしからマダムと2人暮らしになったので、一足早い「老後」を送っています(笑)。
Date: 2019/08/01/04:49:43   [27579]

もうすぐ
デラー
Tanjimaさん、こんばんは。

いよいよハワイが近づいてきました。

衣類をスーツケースに入れようとしていますが、未経験故にどれくらい着替えを入れるかは難題です。

とりあえず、向こうで洗濯・乾燥しようと思いますので、全日分は不要かと思います。

Tanjimaさんは、ハワイで街歩きする際はサンダルでしょうか?
スニーカーで行って、現地ではクロックスで過ごそうかと思っています。

国内旅行と違い、日数も多いので、大体の行程は決めましたが、果たしてその通りに行くのか、まったくもって見通しが立ちません。

初めてなので、行って様子を見て行動するようにした方がよさそうな気もします。
Date: 2019/07/27/20:23:15   [27570]

私はずっとクロックス
こんばんは。

いよいよハワイですか。梅雨明けも間近ですので、暑い日本からハワイに行くと、きっと快適に感じると思いますよ。

スーツケースは往路はなるべく空間がある状態で渡ハしたほうがいいです。帰ってくるときに、手荷物を減らすにはスーツケースにいかに詰めるかですから。うちのマダムはパッキングめちゃうまいですよ。

私は滞在中、ほぼずっとクロックスです。自宅を出発してから帰宅するまでずっとです。真冬の場合はスニーカーですけどね。しかし、ダイヤモンドヘッド登頂などのトレッキングをするために、スニーカーは持参します。

わが家の方針は余分なものは持って行かない。処分できるものは現地で処分するです。私のトランクスは捨てるものをとっておき、ハワイで着用後順次捨ててきます。ともかく帰国時スーツケースにおみやげを詰めるために、処分できるものは現地処分です。

わが家の初ハワイは、ほんと何にもせずに帰ってきました。デラーさんほど事前の準備もしませんでしたしね。
Date: 2019/07/27/21:12:00   [27571]

B級グルメ
こんにちは。

スーツケースは2つで行きます。
1つは空で持って行こうと思います。

サンダルは普段履かなかったので、昨日クロックスを調達して来ました。

食事は、我が家も高級レストランに行く予定は無く、B級グルメを楽しんで来ます。
それでも、最終夜にウルフギャングの高級ステーキを考えていたのですが、メニューの金額を見て、やはり勿体無いと思ってしまい、リケリケドライブインに変更です(笑)
貧乏性ですかね…。

ハワイ旅行より仕事がしたい妻も、どうにか行くようなので、無理しないで楽しんで来ます。

あと、クーポンでサクララウンジが使えるので、様子を見て来ます。

ビデオも撮って来ようと思いますが、ビデオ撮影はG9XMk2にハンドグリップを付けて行い、写真はビデオの合間にG9Xで撮るか、iPhoneに全て任せるかにしようと思います。
Date: 2019/07/28/10:19:20   [27572]

スーツケース
こんばんは。

スーツケースは多ければ多いほどいいです。どうせ1人1個は無料なんですから、もし余分に調達可能なら、3個でも4個でもあったほうがいいですよ。

デラーさん、普段クロックスを履き慣れてないのなら、日本にいるうちに足を慣らしておいたほうがいいですよ。クロックスって履き慣れてないと意外に足が擦れます。

ワイキキのちょっといいレストランは、チップを払うと1人$100は覚悟しなくちゃいけません。何せチップが最低15%ですからね。デュークスでステーキ食べれば、1人$80くらいかな。

もう1つ、エコバッグを忘れずに持ち歩いてください。できれば日本から大きめの袋か折りたためるスポーツバッグを持参するといいですよ。どこで買い物しても、紙袋・ビニル袋問わず有料ですから。
Date: 2019/07/28/22:51:40   [27573]

定まらず、時間もなし
こんばんは。

週末いかがでしたか?航空の話題も特になく静かな日々です。冬ダイヤ、どうなりますか。世界経済の状況についても方向感が定まりません。課題がありすぎて金融市場も消化しきれていませんし、金融経済とも相関性が高い航空につてもこの先どのようになるのか。

ぼくは最近はバンドのことで時間を使っています。もうすぐライブのステージ本番となります。練習しても終わりがないといった感じです。

夏休みの旅行も約1ヶ月となりました。やることが多すぎる日々です。
Date: 2019/07/21/20:09:34   [27531]

休息
こんばんは。

今週末は土曜日に実家に行き、今日は1日自宅にいました。特に何かをしていたわけではありませんが、撮り溜めたTV番組観たり、ルーフバルコニーの手入れをして、午後からは大相撲の千秋楽を観ていたら、あっという間に夜になってしまいました。

今週は明日月曜日に夜勤をして、金曜日に休暇をとって京都に行くことになっているので、あっという間に1週間が過ぎそうな気配です。京都はマダムの趣味に合わせ、すべて市バスで移動する計画なので、結構移動に時間を費やしそうです。

うちのマダムはバスが好きなんです。名古屋市内でもバス路線があれば、少しくらい時間がかかっても市バスに乗るし、昔、パリに行っていた頃も、バス路線があればメトロ使わなかったですからね。

じるちさんはもうすぐライブステージですか。すばらしいですね。私は昔から楽器が得意でない人間なので、演奏できる人がとてもうらやましいです。
Date: 2019/07/21/21:28:34   [27532]

追い込み
こんばんは。

今週は半ば頃から晴れるような天気予報になっていて、週末の天気がよくなるといいですね。ぼくもバス好きですよ。地下鉄よりもバスのほうが街を楽しめます。まったく同感です。

さて、今夜も2時間ほど自主練しました。水曜日はまたスタジオで合わせるので、ぼくとしても歌と演奏の最終仕上げにとりかかっています。特に演奏はうまくできたりできなかったり、うまくいかないときは凹みます。

航空は何もないですね。韓国路線に懸念が出ている、ということでしょうか。
Date: 2019/07/22/23:47:31   [27533]

夜勤明け
おはようございます。

昨夜は久しぶりに夜勤でした。平日の勤務を終えてから2時間ほど仮眠をとり、午後10時過ぎに会社を車で出発。出先で仕事を終えて会社に戻ったのが午前4時。それから1時間仮眠しただけですが、今は意外に元気です。

じるちさんもバス好きですか。私は元鉄ちゃんということもあって、鉄道があれば鉄道にまず乗ってみたいと思います。ただ、地下鉄はどこでもそんなに変わり映えしないので、観光地では路線バスに限りますね。

それだけの頻度で練習しても、まだうまくできないと感じるのですか。それは多分、かなりのレベルに達している証拠ですよ。本番で納得できる演奏できると日頃の練習の苦労が報われますので、ぜひ頑張ってくださいね。

航空は韓国路線に影響が出ているようですね。もともと反日色を植え込まれている人たちなので、こういうことがあると行動に出したいのでしょう。
Date: 2019/07/23/09:52:17   [27534]

明日は練習
こんばんは。

夜勤はたいへんですね。ぼくには経験がないのでよくわかりませんが、それはそれで慣れるもんでしょうか。とにかくおつかれさまです。

ぼくはバスも鉄道も飛行機も全部好きですよ。街を知るというところからバスには一定の価値を置いています。名古屋圏のバスは未だ未開拓です。

今夜も2時間ほど練習しました。明日は通し練習でがんばります。
Date: 2019/07/23/23:39:47   [27535]

爆睡
おはようございます。

久しぶりに7時間爆睡しました。夜勤は体調のリズムが狂うので、あまりやりたくないです。私の部署でも月に何回も夜勤のある人がいて、若いうちは手当が付いて翌日非番になるのでうれしいかもしれませんが、歳とってからはやりたくないですね。翌日が非番になる分、仕事も溜まってしまいますし。

バス路線って土地勘がないと、なかなか乗りこなせないものなんです。パリや京都くらいの観光都市になると、自分が移動する区間に絞って路線を選べばいいので、方向音痴のうちの家内にも、バスが好きと言わせられるようです。名古屋市営バスの系統は非常に複雑で、数字だけでなく発着ターミナルの頭文字が付くので、系統名を覚えるのは非常に難しいでしょう。基幹2号くらいはカンタンですけどね(^O^)。

いよいよ通し練習ですか。頑張ってください。
Date: 2019/07/24/05:26:29   [27536]

現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
★投稿記事の修正・削除 No. パスワード

★「キーワード」検索  スペースで区切って複数指定可能 OR  AND
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.82